ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離職率と企業ブラック度の相関性

離職率と企業ブラック度の間に「正の相関」があることは恐らく間違いないですが、それ以外にも、企業がブラックかどうかを左右する要因はたくさんあるのではないでしょうか。最近私が感じている要因は「その企業にキャリアアップの文化があるかどうか」です…

キアリーをかけるのが面倒すぎる問題

http://shifumin.hatenadiary.com/entry/2018/03/22/230000 部屋を整理整頓せずに放置することは、毒を食らったままキアリーもせず放っておくようなもので、先にホイミをかけるとか、そのまま戦いに臨むとか、愚の骨頂なわけなんですよね。ただし難しいのは…

Youtuberは…………………大変そう

金曜日から日曜日まで、はてなの「おすすめブログ」に掲載していただきました。これははてなビギナーのブログが対象で、選出されると数日間記事が新着順で掲載される機能のようです。おかげさまで、想定していたよりも多くの方にブログを読んでいただいたよ…

深夜お散歩は神

昨日、ポプテピピック最終話を見ながら飲むためのお酒を買いに、0時過ぎにコンビニまで歩いて行ったんですがこれが良かったです。結構楽しかったので、最寄りコンビニであるところのセブンイレブンではなく、少し遠いローソンまで歩いて行ってしまいました。…

「英語を話すと性格が変わる」に関する考察

仕事で稀に英語を話すと「普段と性格が変わるね!w」と言われることがあるのですが、日本語を話す時は積極的でなくすみませんでしたねえと思っています。(これは愚痴です)(まあやめるので本当にどうでもいいですがw) でも、他言語を話すということは、…

はてなスターが素晴らしい!

はてなブログを使い始めて早1カ月余りですが、はてなのシステムが結構気に入っています。特にはてなスターのシステムが良くて、星の数や色で、自分のお気に入り度合いを表現できるところが素晴らしいです。これは、以前から私がツイッターへの導入を切望して…

カフェ活は最高~~~~!!!!

学生の頃から大分好みや価値観が変わりましたが、カフェ活ほどマイナスからプラスに転じたものもないかもしれませんね。以前は「カフェに行くなんてやばい!お金の無駄!!!何なら時間も無駄!!!!絶対音ゲーやってた方がいい!!!!!!」って思ってた…

コスパ厨の入浴が1.5日に1回になる問題

shifumin.hatenadiary.com これと同様の現象として、金曜夜の入浴をスキップし、土曜昼〜夕方に入浴すれば良しとすることで、入浴のインターバルが1.5日になってしまうことがあり、入浴の際には「コスパのいい入浴を決めたな…!!」と感じることができるけれ…

何時に寝るか問題

tettyagi.hatenablog.com よく寝た次の日でもどちゃくそ眠くなったりするから薄々気付いてたけど、毎日8時間寝てもあまりいいことがないっていうのは結構衝撃的だ…。 仕事や学校で週5日程度拘束される生活を想定すると、1日当たりの余暇時間のバランスや人付…

俺は納豆が・・・・・・・・・・・・・嫌い

papiko-ettc.hatenablog.com これは私の友人のぱぴこさんが苦手な野菜に挑戦するブログで、食レポ+野菜格闘レポートというスタイルが非常に興味深く是非皆さんにも読んでほしい内容となっております。まあ野菜が好きな私としてはいつも上から目線で読んでい…

大食いアイドルがすごい

もえのあずきさんという、アイドル且つ大食いができるという方がいますね!ファンという訳でもないんですが、私は彼女を尊敬しています。自分にない特技を持っている人は例外無く尊敬しているんですけど、それを複数持っている人というのはめちゃくちゃ輝い…

言動の模倣による成長と限界

精神的な成熟の話ですが、高校生になったあたりからある程度自分が大人になったような気がしていて、 高校生俺「中学生の時より成長したしもうそろそろ大人になってきたか…」大学生俺「高校生の時より成長したしもうそろそろ大人になってきたか…」新卒俺「大…

人生にメリハリを付けない方がいい時もある

goagle.hatenablog.com 上記記事において、生活にメリハリを付けることで人生が豊かになると書きましたが、逆に考えると「つらみのメリハリ」は付けない方がいい気がしてきました!つまり、日頃は家で質素な食事、たまに外食で豪華な食事、のような「嬉しみ…

ハンバーガーほしい

www.nttdocomo.co.jp 25歳以下のドコモユーザーに毎月もらえる嬉しい特典!!!3月はグランベーコンチーズがもらえるそうです。最近どこのキャリアもこういうの多いですね。 ところで、グランベーコンチーズは単品で390円だそうです。そうすると、このキャン…

泣ける内田彩

「そんなストレスだらけの世の中を生き抜くために、あなたも何か一つ、自分が泣ける物語を用意してはいかがでしょうか?」 http://blog.livedoor.jp/mojamapuyo/archives/5503617.htmlblog.livedoor.jp 物語ではないのですが、μ's Final LoveLive!〜μ'sic Fo…

まずTOEICに1クレ入れて自己べスコアを残す

「英語をやりたい!」っていう人はかなりたくさんいると思うんですけど、なかなかゲームみたいに気軽に始める、継続するのが難しいですね。要因はいろいろありそうですが、上達が可視化されにくい点は大きな課題ですね。 https://www.iibc-global.org/toeic/…