ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

ハンバーガーほしい

www.nttdocomo.co.jp

25歳以下のドコモユーザーに毎月もらえる嬉しい特典!!!3月はグランベーコンチーズ🍔がもらえるそうです。最近どこのキャリアもこういうの多いですね。

ところで、グランベーコンチーズは単品で390円だそうです。そうすると、このキャンペーンは受け取り期間も商品も限られているので、経済的価値としてはせいぜい300円くらいだと思います。

でもこういうのって「お、マックの新商品がタダで食べられるんだって!」「今月限定みたい、食べに行こうぜ!」みたいな特別感、新鮮味みたいなものがありますよね。これは先日書いたメリハリ論とも通ずるんですけど、こういうポジティブな感情とか、これを機に創出されるコミュニケーションとか、そういうのを全部引っくるめて考えると、もっと大きな価値になるのかなぁとか考えてます。

商品券をプレゼントするっていうのも似てるかもしれません。これも昔は「せっかくの現金を、用途が限られた商品券にしてプレゼントするってどういう意味があるんだ…」と思ってて、現金を渡すのも気まずいから仕方なく商品券に変換する行為だと思ってました。でも、「◯◯さんがいきなりステーキギフト券をくれたぞ、普段肉は食べないけどせっかくだから食べてみようかな!」みたいなワクワク感を創出できたら、額面以上の価値があると言えるんじゃないかな〜と思います。

コスパ厨だからこそ、額面以上の価値を感じられる人間でいたいですね。