ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

カフェ活は最高~~~~!!!!

学生の頃から大分好みや価値観が変わりましたが、カフェ活ほどマイナスからプラスに転じたものもないかもしれませんね。以前は「カフェに行くなんてやばい!お金の無駄!!!何なら時間も無駄!!!!絶対音ゲーやってた方がいい!!!!!!」って思ってた気がするんですけど、今ではそれなりなカフェ活厨になりましたので、カフェ活の好きな点を挙げていきたいと思います。

 

・飲み物がうまい
コーヒー自体が結構好きになりました。

 

・(1人で入る時)休憩が捗る
完全に1人で休憩をするためだけの空間って、多分カフェ以外にないんですよね。家で一人で休憩するのもいいんですけど、多分ずっと家にいるっていうのもメリハリの無さ的にあまり良くなくて、外に出歩いてそこで休憩できるっていうのがいいのだと思います。

 

・(1人で入る時)勉強が捗る
私はカフェを従量課金型の自習室だと思っていて、一時期めちゃくちゃ使いまくっていました。カフェに入ることでテレビやゲームなどの娯楽が排除される、敢えてお金を払うことで勉強スイッチが入りやすい、など様々な要因によって家よりも捗るのでしょう。

カフェのドリンク代には滞在費用も含まれていると考えていますが、勉強目的だと長時間に及びやすいことも事実だと思うので、滞在時間レギュレーションを明確にしてくれているカフェがありがたいですね。(〇時~〇時は勉強OK、あるいはドリンク1杯につき〇時間滞在OKなど)

 

・(2人以上で入る時)会話が捗る
1人休憩と同様、落ち着いて人と話せる空間というのも貴重ですね。できればテーブルで対面ではなく、横並びになりましょう。

 

なお私が好きなタイプのテーブルは、スタバにある10人くらいで一緒に使うだだっぴろいテーブルで、奥行きがあればあるほどベストです。このタイプのテーブルは勉強道具を広げやすく、また「勉強やるぞ!!!!!」という人も多く座っているためモチベーションが上がり最高です。

f:id:goaglia:20180324003634j:image

 

逆に嫌いなタイプのテーブルは、スタバにある極小丸テーブルで、これはテーブルとしての役割を果たしているのか疑問です。ここに座ると人権が危ういです。

 f:id:goaglia:20180324003643j:image

 

本日は以上です。次回はスタバで最もコスパが高いと名高いドリップコーヒーのリフィルや、コンディメントバーの充実、ドリンクにお絵かきをしてくれるお姉さんなどについて語りたいと思います。