ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

何時に寝るか問題

 

tettyagi.hatenablog.com

 

よく寝た次の日でもどちゃくそ眠くなったりするから薄々気付いてたけど、毎日8時間寝てもあまりいいことがないっていうのは結構衝撃的だ…。

 

仕事や学校で週5日程度拘束される生活を想定すると、1日当たりの余暇時間のバランスや人付き合いなどを考えると、必ずしも規則正しいことが良いとは限らないのかもしれない。今まで理想的な睡眠時間は「毎日7時間半〜8時間」だと思ってたけど、これは身体的な理想であって、精神重視の理想配分は例えば「平日6時間半・土日9時間」くらいの可能性がある。

 

これは最近つくづく思うのだけど、体の疲れと心の疲れは全く別物だから、それぞれケアしないといけない。だから、例え残業帰宅即寝で睡眠時間を8時間確保できたとしても、心のケアが全くできていないので人はそのうちしぬ。でも一般的には疲れというと身体的な疲れを連想しがちで、また自分自身も精神的な疲れは無視してしまう傾向にあり、しかも疲れれば疲れるほどケアすることすら億劫になるという厄介な性質もあるので、生きるのは本当に難しい。

 

そうは言っても精神は意図的にケアする必要があって、まあいろいろ方法はあるのだけど、好きな人と話したり遊んだりするのがやはり最高で、むしろそのために生きているという感じもしますので、プライベートの全ての付き合いには大変感謝しています。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️