ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

【990点直伝】TOEICの解き方と簡単に点数を上げる方法

TOEICを何度も受けていたら受験テクニックが蓄積されてしまったので、少しまとめたいと思います。試してみていいなと思ったら取り入れてみてください。合わなかったら他の人のやり方を参考にしましょう!

 

 

事前準備

Amazon | コクヨ シャープペン マークシート 最適セット 1.3mm PS-SMP101D | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品

Amazon | [カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF | 国内メーカー | 腕時計 通販

TOEICは時間との勝負。1.3mmシャープペンで塗り絵の時間を短縮し(1問2秒とすると試験全体でなんと400秒の短縮!)、視認性のいいデジタル時計を使って時間を管理!上記2点を買えば30点はスコアが上がるでしょう。

 

前日の夜

たくさん寝ましょう。オタクライブに行くかDDRをすると疲れてよく眠れます。

 

当日の朝

午前11時までには起きて何か食べましょう。試験直前に食べると、試験中に眠くなったり暑くなったりします。

 

リスニングセクションのコツ

・スピーカーの音量と点数は比例します。爆音で聞けばリスニング満点も夢じゃない!少しでも聞きにくい場合は必ず音量を上げてもらいましょう。
・聴覚以外の情報は不要です。目を閉じましょう。
迷いは禁物です。後で見直したい問題がある場合は、解答用紙上の問題番号に薄くチェックしてしまいましょう。(リスニングで見直すことはほぼないですが…)これは後で消さなくても大丈夫です。

以下はおまけの補足情報です。

 

Part1(写真描写問題)
何と目を閉じると写真が見えないので解けません。仕方ないので目を開けましょう。

Part2(応答問題)
Why~?みたいな質問が1つ出て、それに続く3つの選択肢から答えるやつです。1番難しいです。質問に質問で返すマンは滅びろ!最近は難化傾向が強いようで、
Q. 会議には車で行くの?
A. あ、車で迎えに行こうか?
これが答えだったりします。消去法で解けるには解けますが…このようなコミュ障問題は落としても仕方ないです。問題文が何も存在しないので全力で目を閉じましょう。Why、Whereなど、質問文頭の疑問詞だけは全力で聞き取りましょう。

Part3(会話問題)
2~3人の会話に続いて、会話に関する設問と解答が読み上げられます。設問と解答は印刷されていますがそれはです。会話中は目を閉じましょう。
1.目を閉じて全力で会話を聞く。
2.設問を聞きながら解答する。
3.(もし時間が余れば)次の会話文の設問と解答を斜め読みしておく。
しかしTOEICのリニューアル後、図表を含む問題が3問追加されました。私のような瞑想対策のアップデートと思われます。これではさすがに会話中も目を開けていないと解くのが難しい…仕方ないので図表のみ凝視しましょう。

Part4(説明文問題)
アナウンスやナレーションのようなトークに続き、トークに関する設問と解答が読み上げられます。解き方はPart3と同じです。図表のみ凝視しましょう。

 

リーディングセクションのコツ

・ほとんどの受験者が解き終わらないように時間設計されています。故に迷いは禁物です。リスニング同様、時間が余ったら後で見直したい問題は、解答用紙上の問題番号に薄くチェックしましょう。これで安心して先へ進めます。

Part5(短文穴埋め問題)
頑張って解きましょう。

Part6(長文穴埋め問題)
設問を適当に確認した後、問題文を通読してから解きましょう。

Part7(文書問題)
Part6と同じ。

うーんリーディングは頑張って解くしかない!Part6や7で設問ごとに答えを拾い読みするテクニックもあるにはありますが、対応できない問題も多く、かなり早い段階で頭打ちになってしまうと思うのであまりおススメできません。

 

TOEICの点数を上げる方法まとめ

何と英語を勉強するとTOEICの点数が上がるようなので、テクニックに頼らずに地力を上げることが大切です!めっちゃ簡単だ…。
 

勉強の進め方

1.TOEICを受験する。
2.勉強する。
以上の2点を繰り返します勉強する前TOEICを申し込むのがポイントです!勉強にだれてきたら、人と焼肉をかけてTOEIC勝負をしましょう!焼肉を食べたいので頑張れます。

 

www.iibc-global.org