ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

2023年の振り返り

雀魂(〜2月)

最近はMリーグをよく見ていて、パイレーツを応援しています!自分でも少し強くなりたかったので、しばらくNAGAを契約して数ヶ月ほどたくさん打っていました。想像していたよりメンタル的にタフなゲームで、人生観まで少し変わりました。ちなみに今は雀豪3です。これを生業にしている人は尋常じゃないメンタルを持っていると思います。

DMM英会話(〜9月)

353レッスン受けたみたいです。めちゃくちゃ英語を話せるようになりたくて受けてたんですが、マンネリ化したのと忙しくて9月で辞めちゃいました。来年は再開したい…!AIを使ったスピークとかのアプリの方が圧倒的にフィードバックはいいんですが、会話自体が現状はあまり面白くないので悩みどころです。

内田真礼Live Tour 2023 Happy Research! –HIKARI(9月〜10月)

の東京、名古屋、大阪、福岡、横浜の5公演に参加しました!内田真礼はスタンディングのライブが1番楽しいので、コロナ以降初のZeppツアーにたくさん参加できて最高でした。ふぁんねるとreoru君を誘って一緒に行けたのも良かったです。来年も定期的にライブに行きたい!

Kaigi on Rails登壇など(10月)

gogutan.hatenablog.com

テック系カンファレンスに初めて登壇したり、テックリードになったり、DBスペシャリストに受かったりしました!Webエンジニアになって3年ほど経って、目立つ成果がたまたま重なった時期でした。引き続きゆるくパソコンをポチポチしていきたいと思います。

そのほか

はにぱぴ結婚式にお呼びいただいたり、NFに行ってairbnbの宿を貸し切ったり、久しぶりに仲のいいぷよらーたちと飲み会をしたり、人と会う機会を少しずつ増やせた年でもありました。妻と出かける機会も増えたと思います。来年も周りの皆さんと楽しく過ごせるように頑張ります。

来年の目標

まずは健康に過ごすこと、4月に新居に引っ越すので無事に新生活を始めること、有り得ないくらい英語を話せるようになることを目標としたいです。本当は山本由伸がメジャーリーグに行くタイミングで自分も米企業に行く妄想をしてたんですが、タイミングも悪いし…と言い訳をしていたら2023年が終わってしまいました!転職するかはさておき、今はコンフォートゾーンのほぼど真ん中にいる自覚があるので、もう少し外側に行くことを心掛けたいです。(ただし生きているのが1番大事)

それでは皆さま、良いお年を!