ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

Youtuberは…………………大変そう

f:id:goaglia:20180325160419p:image

金曜日から日曜日まで、はてな「おすすめブログ」に掲載していただきました。これははてなビギナーのブログが対象で、選出されると数日間記事が新着順で掲載される機能のようです。おかげさまで、想定していたよりも多くの方にブログを読んでいただいたようで、本当にありがたいことです。このブログは、日常の思いや出来事を、主に知り合いに向けて書くために始めたものですが、それはそれとしてもっと一般向けのPV数の増加を望めるようなブログも別に作りたいという思いもありましたので、読者が増えることは純粋に嬉しいです。

 

さて、おすすめブログへの掲載は数日間継続とのことでしたので、先週末は試しに1日2本程度のペースで記事を書いてみました。私の記事は長くてもせいぜい1,000字程度なのですが、それでも「寝る前に翌朝の記事を書くぞ〜〜〜😇」と意気込んで夜更かししたこともありましたし、正直文章を書くことに疲れたというか、もうしばらく文章を絞り出したくない…という状態になりました。文章を書くのは好きな方ではありますが、たった数日間であってもノルマを決めて書くというのは辛みがありますね。

 

こういった創作活動に生活がかかっていれば、尚のことプレッシャーを感じることと思います。専業YouTuberの人たちの中には、毎日動画を上げる人も多いみたいですが、制作し続けることのプレッシャー、あるいは収入に直結する再生数のプレッシャーは想像以上に大きそうです。

 

このブログが収益化されるような予定は今のところ全然ないのですが、今は副業OKそうな職場を中心に探していますので、私のスタンスとしてはできるだけ好きなことを本業にしつつ、通訳案内士の業務やブログを副業として、好きなことで生きていく人生を実現したいものです。