ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

コスパ厨がなかなか服を買えない理由①

セールのせいでコスパの良い服の買い方が難しすぎるから。

 

考えてみてください、普通、電子機器は唐突に半額になったりしないのです。機器のスペック、需要と供給のバランスなどによって緩やかに価格変化するわけですから、いつでも自分にとって最適な選択を吟味し、購入することができるわけです。

 

それに対して、服はいきなり半額になったりする。これは怖すぎます。数万円するような服を買って、直後に半額セールにでもなってしまった日には、ショックで社会復帰に3日間は要するでしょう。

 

しかしよく考えてみると、服は「消費するもの」としてとらえるべきなのかもしれません。服には旬な時期があり、そのタイミングで活用されるべきもの。もちろん安く買えるに越したことはないですが、セール以外で服を買わないとしたら、それはお腹が空いているのに閉店ギリギリまで惣菜の割引を待つ行為に似ているかもしれません。そうすると惣菜のみならず、服も欲しいと思ったタイミングで買う理由付けができる気がします。

 

セールを待つ必要が無いとなれば、後は純粋に「この価格で、この服を欲しいかどうか」を検討すれば良いことになりますが「そもそも服は高すぎ、そんなことより新しいiPadが欲しい」ということになりますので、依然として服を買うことは非常に難しくなっております。しかし服を買うこと自体は好きで、優先度が電子機器よりは低いだけですので、これは山ほどお金を稼ぐことで解決できると思われます。