ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

コスパ厨が外食するかしないか問題

本日は、下記の記事に同意の記事です。

shifumin.hatenadiary.com

 

 節約の程度って難しくて、例えばパスタ程度の食事であれば毎回家、もしくは毎回外食でも成り立つ中、コスパ厨的には毎回家が正しいはずなのにそれがイマイチしっくりこない。これはきっと「たまに外食」というメリハリ導入時の幸福感増加が考慮されてなかったからなんですよね。だからメリハリを意図的につけていく必要がある。いわゆる「たまには外食してもいいかな」なんだけど、たまにの判断基準というか、たまに外食する理由が今まで釈然としなかったけど、最近これがわかってきた感じ。

それから、おそらくメリハリはお金のみならず人生全般において大切で、これを意識することで人生のコスパが上がる。なので、プライベートの時間が仕事に削られるようなメリメリ(ハリハリ?)な状況はふさわしくない。なお、こう書くと適切な仕事量なら幸福度が上がるようにも聞こえますが、仕事以外で人生にメリハリをつける要素は山ほどあるので、不労所得最強説を覆すものではありません。