ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

独自ドメインブログを開設した

はい、今日はやる気をモリモリ湧かせて、思い切って独自ドメインを取得してみました~。と言ってもここではなくて、マネタイズを視野に入れた別のブログです。

 

モリモリした結果、今日は 

・エックスサーバーの契約と独自ドメインの取得
WordPressとテーマのインストール
・常時SSL化、httpからhttpsへのリダイレクト
GoogleアナリティクスとSearch Consoleの設定
・初回記事投稿

までできました!

 

ジャンルはいわゆる海外反応系ブログで、海外のニュースや掲示板、ショッピングサイトを翻訳したりすると思います。
前々からやりたいと思っていて、今更コストや手間暇をかけて結果を出せるのか見当も付かず躊躇していたのですが、いろいろと調べた結果、趣味を兼ねた副業になる可能性はあるかもしれないと判断して開設してみました。

 

重い腰を上げるに至ったきっかけは2つあって、1つ目は、副業禁止のおかたい現職を退職することです。今後収入が不安定になる可能性を考えると、もし副業である程度稼げたら人生の選択肢も増えると思うので、真面目に稼ぎたいモチベは結構高いです。

 

もう1つは、 某クラウドソーシングサイトで、海外反応系ブログの記事執筆依頼が低単価で転がっていたことです。最初、これを引き受けるのも面白いかと思ったのですが、この単価で転がっているということは、自分で上手く運用すればこれより稼げるということだから、これを機にやってみようかなと思った次第です。

 

ブログを運営するに当たっては、もちろんPV数を上げて収入を得たいのですが、良質なコンテンツを提供したいという思いももちろんあります。
そのうちの1つに「アンテナサイトを導入せずに運営したい」というものがあります。まとめブログを読んでいて別の記事に飛ぼうとしたら、一旦記事をまとめたサイトに飛ばされるという、全くユーザーフレンドリーではないあの仕組みですね。

 

少し調べたところ、あれは自サイトからアンテナサイトを通じて他サイトに流出すると、その件数がカウントされていて、件数に応じて他サイトにおける自サイト記事の露出が増え、結果自サイトへの流入も増えるという、互助的な仕組みになっているようです。それ故、ほぼ全てのまとめサイトが導入しています。

 

しかし、私はアンテナサイト導入に伴う機会損失もあるのではないかと考えています。つまり、検索から自サイトを訪れた人が記事を読み終えた後、自サイトを巡回せず、アンテナサイトをクリックしてすぐに別サイトへ遷移してしまうというケースです。それよりは、検索から流入したユーザーの心を射止め、自サイトの良質なコンテンツを巡回してもらうことでPV数を上げたい!はい、そういう熱意があります。(でも全然上手く行かない場合は、しれっとアンテナサイトを導入します('◇')ゞ)

 

なお設立したてのブログURLを貼るのは恥ずかしいので、しばらくしてある程度波に乗った場合はここに貼る可能性がありますが、音沙汰がなかった場合はお察しください。