ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

能力維持コスト

以前フォロワーの友人と話している時に「何か新しい趣味や勉強を始めようとしても、能力維持コストを考えるとなかなか難しい。」っていう話がありました。ゲームなり勉強なりに取り組んでも、継続しないと実力が落ちて意味がなくなり、モチベーションが削がれてしまうあれですね。

でも話の中で「ぷよぷよで10連鎖組めなくなることはないですよね」っていう話もありました。つまり、常にピークの腕前を維持することは難しくても、長期間にわたって残るスキルもあるということです。そうすると、ピーク時の瞬間最大風速ではなく、その残り続けるスキルこそが本当の自分の実力であると考えた方が適切なのかもしれません。

下図は、時間と私のIIDX力の推移です。

f:id:goaglia:20180219172338j:image
十段から皆伝を目指して無事取得、すぐにやめてしまったけど中伝程度の実力が残った!の図です。十段から中伝に地力が底上げされたことが、1番の収穫だったのではないでしょうか!IIDX以外の物事についても、瞬間最大風速にとらわれすぎずに取り組み、人生を豊かにしていきたいですね。
なお今作まだ中伝を受けていないので、もし取れなかった場合この理論は崩壊します。