ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

「Amazonが発送」のマーケットプレイス出品に要注意、新品商品でも不良品が届くことも!

まずは、結論から!

Amazonが発送するマーケットプレイスの出品で激安Blu-rayディスクを買ったら、精巧な海賊版が届いた!

大体の流れは下記のツイートのとおりです。

Amazonマーケットプレイス詐欺に関する注意喚起(商品が届かない、不良品が届く)は既にたくさんありますが、「Amazonが発送するマーケットプレイス」については、商品がAmazonによって確実に届けられる安心感からか注意喚起が少ないように思われるので、今回私が感じた問題点と対策を挙げたいと思います。

 

Amazonが発送するマーケットプレイスの問題点】
・不良品や海賊版が届く可能性がある。(通常のマーケットプレイスと同様)
・新品且つ最安値(つまりAmazonが販売する価格より安価)の場合、右上の大きな「カートに入れる」ボタンを押すと、マーケットプレイス出品商品がカートに入るようになっている。(下図参照)

f:id:goaglia:20180521212236j:image

※5月21日時点の当該商品画面。
激安価格での出品は無くなったものの、引き続き同じ業者が最安値で出品している。これも恐らく海賊版の出品だが、実際に有り得そうな価格であるため、激安価格よりも注意するのが難しく、かなり悪質と思われる。

 

【対策】
・「Amazonが販売・発送」の商品を購入する。
マーケットプレイスを利用する場合は、「Amazonが発送」であっても、出品者の評価をよく確認し、リスクを認識した上で購入する。

 

【誤って購入してしまった場合の対応】
Amazonが発送するマーケットプレイス商品はAmazonの返品ポリシーに準ずるため、慌てず騒がず下記URLに従って返品する。

Amazon.co.jp ヘルプ: 返品・交換の条件

 

今回はどうやらスムーズに返品できそうです。新品商品の場合、出品者については今まで私もあまり気にしていませんでしたが、今後は必ず注意するようにします。今回はある意味貴重な体験ができましたが、皆様も詐欺にはくれぐれもお気を付けください!