ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

キアリーをかけるのが面倒すぎる問題

http://shifumin.hatenadiary.com/entry/2018/03/22/230000

部屋を整理整頓せずに放置することは、毒を食らったままキアリーもせず放っておくようなもので、先にホイミをかけるとか、そのまま戦いに臨むとか、愚の骨頂なわけなんですよね。ただし難しいのは、毒の状態に比例してキアリーの詠唱コストも際限なく上がってしまうところで、まあどう考えても軽傷のうちに解消するのがいいんですけど、例え猛毒でもスリップダメージでは死に至らない仕様になっているようで、なかなか危機感が湧いてこないのが現実です。

 

これはやはり、人生というゲームの欠陥ですよ!もし仮に自分のモチベが目減りする状態を数値で確認することができたら、さすがの私も多大な詠唱コストを払ってでもキアリーをかけると思うんですよね。次回のアップデートでは、あらゆるステータスの数値化が求められます。

 

しかしこのゲーム、運営がまじで何もしませんので、自分で対策を考えるほかありません。例えば、床が10割見えている部屋、5割だけ見えている部屋、一切見えていない部屋で生活した場合に、それぞれ行動モチベーションがどの程度増減するのか、このような実験を通じて、キアリーの重要性を認識しなければなりません。「ベッドから出ようと思ったけど、床が汚いからやめた」とかざらにありますからね、そういうのをもっと具体的に、部屋の汚さがどの程度のモチベ増減をもたらすのか、調査したいところです。

 

人生はスリップダメージだらけです。掃除、買い物、事務作業などは意図せずとも生きているだけで襲いかかってくる重大な状態異常ですので、これを処理するのが上手い人間=生きるのが上手い人間と言っても過言ではありません!