ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

人生にメリハリを付けない方がいい時もある

goagle.hatenablog.com

上記記事において、生活にメリハリを付けることで人生が豊かになると書きましたが、逆に考えると「つらみのメリハリ」は付けない方がいい気がしてきました!
つまり、日頃は家で質素な食事、たまに外食で豪華な食事、のような「嬉しみのメリハリ」のケースでは、外食時の幸福が増幅されることで人生が豊かになりますが、毎日定時で帰っているのに、いきなり夜遅くまで残業しなくてはいけないような「つらみのメリハリ」のケースでは、残業の辛みが増幅されて、人生が灰色、もうおしまいということになります。

下記は、いきなりめちゃくちゃ残業して人生がおしまいの図です。

 f:id:goaglia:20180306010704j:image

 

この仮説に基づくと、つらみの総量が決まっているのであれば、突出したつらみ区間を作らないようにある程度平坦にすることが望ましいですが、どう考えてもつらみの総量を下げるに越したことはないので、不労所得が最高ということになります。