ごぐたんの日記

ごぐたんの日記です。

カラオケ

世の中には「カラオケ」という音ゲーがありまして、人気のあるゲームですので皆さんご存知かとは思いますが、これは降ってくるノーツを処理するタイプの音ゲーではなく、音楽に合わせて声を出して歌うという、斬新なシステムの音ゲーですね。

ただ、ゲームシステムが非常に面白い一方で、高難易度曲が多すぎるのがちょっと困りもの。しかも難易度が1つしかないのは不親切設計。もちろんキー下げやオク下っていうオプションもあるんですが、IIDXで言うところのオート皿とか5keyオプションと同じくらいの市民権しかない気がして、ちょっと肩身が狭いですね。一緒に行った人が全白皆伝、皆伝、中伝、五段(自分)だったりすると、もう最悪ですね。しかも自分には地力の上げ方が他の音ゲーに比べて100000000倍くらい謎で、だいたい生まれ持った性能ゲーだろって思ってるので、なかなか理不尽なゲームだと思ってます。

すみませんただの愚痴になりました。でも本当にゲーム性は面白いと思うんです。一般社会での認知度もめちゃくちゃ高いし、上手く歌えたらすごく楽しいんだろうな。今はワルキューレのライブに行って、歌は神秘!!!!この声が果てるまで歌いたい!!!!!っていう気分。

 

そこで男性のカラオケ動画とか少し探してみました。女性ボーカルをキー上げオク下で歌っている人が結構たくさんいますね。例えばこれとか。

お~結構かっこいい!しかもオク下キー+5は実質めっちゃ下げてるのに、なんか上げてる感がある(ないけど)がいいですね。でもこのキーなら挑戦してみる気持ちが湧いてきます。カラオケ行きたくなってきた!ホームゲーセンの目の前にカラオケもあるので、今度行ってみようかな~。